SSブログ

「あの歌がきこえる」 重松 清 [小説]

先日、東京出張の往復で一気に読んだ。
「あの歌が聞こえる」 重松 清
あの歌が.jpg
1970年代から80年代に、
中高生時代を送った世代には、
それぞれの形で、ぐっと来る物語ではないだろうか。

3人の「ワカゾー」男子中学生が、いろんなことにぶつかりながら
成長していく、まさに青春物語。
特徴は、それぞれのシーンに出てくる「歌」が
各章のタイトルになっていること。
たとえば・・・
オクラホマ・ミキサー(懐かしきフォークダンスの曲ですね)
DESTINY
いなせなロコモーション
さよなら
トランジスタ・ラジオ などなど

ちょうど、この主人公たちと年齢がかぶる私としては、
なんとも、懐かしいような、思い出してこっぱずかしいような、
そんな思いで、胸がちょっと、キュンとなりました。

青春の思い出は、その時の「歌」がセットになって
心のアルバムに貼り付けられているものだけど
人によって、そのシーンは様々なんだな・・とも思いました。

それぞれの、あの頃の自分に出会える1冊です。
久しぶりに、吹き出しながら、涙しながら読んだ1冊でした。

おすすめです。

P9207868.JPG


P9207874.JPG


<E-1+ZD50-200mm>


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

こうちゃん

昔は読書をよくしましたが
老眼鏡が必要になるようになってから
読まなくなってしまいました。
面倒がっちゃ、ダメですね。
by こうちゃん (2009-11-02 23:54) 

korekore

よく読んでますね。
私は今 「沈まない太陽」 です。
九州へ行く往復で第一巻を読み上げて、次に早く進みたいのですが、
いろいろと忙しく広げる時間が取れずにいるところです。

今回は、新幹線だったので、小倉を通る時にしっかり窓の外に目を向けてみました。この間の教会が見えるかなぁーと思って。。。
探せませんでしたが (^_^;)
by korekore (2009-11-04 10:43) 

K2

こうちゃん
私も、ここ1年ほどで、老眼が入ってきてしまい、
百円ショップで買った老眼鏡を持ち歩いてます。
つ、つ、つらい・・・
by K2 (2009-11-04 12:41) 

K2

korekoreさん

こういう小説だと、ほんとにどんどん読めるんですが、
もう少し、堅い本も読まなくちゃなあ・・と思っている今日この頃です。

このあいだの教会は、
福岡市西区のあたり、マリノアというあたりです。
お近くにお越しの際はぜひ。
by K2 (2009-11-04 12:43) 

sira

最近、重松作品ご無沙汰です^^
文字だけで登場人物の姿形を想像しながら
ストーリーにのめりこむのが
小説の醍醐味だと思っています。
K2さんの書評、いつも参考になります^^
by sira (2009-11-05 07:38) 

K2

siraさん

まさに、おっしゃるとおり!!
小説の醍醐味ってそこですよね!

読んだ人それぞれがイメージしている
登場人物を映像化したら
面白いだろうな~と、いつも思います。

読み終わる頃には
自分の中に、確固たる映像ができてしまってるので、
映画化されても、それとのギャップがあって
なかなか、観ようという気が起きないんです。
by K2 (2009-11-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撮りに行きたい!!そらと紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。