SSブログ

Holiday Cooking [食]

P5066228.JPG


今日は、「お父さんが作ったゴーヤチャンプルが食べたい」
との家族リクエストにお応えした。

汗をカキカキ作りましたよ。

これだ!!

RIMG0015-1.JPG
ゴーヤチャンプルと、私の大好物「豚の角煮」が完成!!













RIMG0016-1.JPG
我ながらなかなかの出来。
圧力鍋を使って、トロットロの角煮が完成。
日本酒の変わりに、芋焼酎をたくさん入れて作りました。
なので、焼酎との相性抜群でした!

でも、疲れた・・・・
タグ:E-1 料理
nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

メガネ君

一枚目の花の写真で癒されて、二枚目以降の
写真でお腹まで満たされた気持です。おいしそう。
K2さん料理お上手ですね。(^^)
by メガネ君 (2009-07-26 23:30) 

lee

凄い腕前ですね!
芋焼酎を入れたんですね、凄い隠れ技!^^;;
by lee (2009-07-27 00:44) 

majoramu

お父さんが作った「ゴーヤチャンプルー」、最高ですね。
我が家のお父さんは「水割り」意外は作れません。
by majoramu (2009-07-27 08:16) 

K2

メガネ君
料理はレパートリー極少数ですが、好きです。
でも、後かたづけは・・・なので、
作る前には、家内から必ず「散らかさないでね!」と念を押されます。
by K2 (2009-07-27 12:48) 

K2

leeさん
日本酒と芋焼酎のコンバートは正解でした。
でも、圧力鍋を使っても2時間はかかってしまい、
ぐったりなのでした。
by K2 (2009-07-27 12:50) 

K2

majoramuさん
でも、へたに作れると、
この「お父さん作ってよ」攻撃に遭うので
それも善し悪しですよ。

今日のお弁当にも、この2品がしっかり入ってました。
by K2 (2009-07-27 12:52) 

こうちゃん

料理も見事、
写真も素晴らしい。
by こうちゃん (2009-07-27 13:40) 

K2

こうちゃん
ありがとうございます。
ここのところ、なかなか写真を撮りに行けなくて
フラストレーションがたまってます。
バッテリー切れになるくらい撮ってみたいなあ。
by K2 (2009-07-28 10:23) 

korekore

ゴーヤチャンプルは、私もよく作ります。
ただし味付けは「ゴーヤチャンプルの素」 (^_^;)
ゴーヤのあのちょっと残る苦味が大人の味ですネ
豚肉のビタミンB1が夏バテ解消には役立つし、緑の野菜も一緒に取れるし、いいことづくめ (^^)v
by korekore (2009-07-28 12:18) 

emuzu

ゴーヤ、、、大好きです、、、メッチャメッチャ苦いのが
ただ最近は品種改良?なのかなんなのか、、、苦みを抑えたヤツがあるんです

やっぱりゴーヤは苦みが、、、命o(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-28 15:28) 

K2

korekoreさん
我が家でも夏場はよく食べます。
でも、ほんとに大人の味ですよね。
わたしも、沖縄に赴任するまではノーサンキューでした。

我が家でも、「子ども」の次男はまだ食べることができません。

私が作るときにポイントにしているのは・・
・豆腐に重しをかけて水分を減らしておき、豆腐だけ先に焼いて別の更に移しておく。
・炒めるときにほんだしをふりかける
・最後にごま油を少量かけて香りを良くする
などでしょうか。

あ~、また食べたくなってきた。
by K2 (2009-07-29 09:11) 

K2

emuzuさん
私も、昔のゴーヤに比べると苦みが抑えられているような気がすることがあります。
やっぱり、苦いものは苦く!ですよね。
by K2 (2009-07-29 09:12) 

ジャガー

きゃ~!
K2さんが、こんな料理上手だとは思わなかったわ(^o^)丿
私の所へ、お婿に来て、来て~~(*^_^*)

ゴーヤは苦いので嫌いですが、料理方法で美味しくなるのかしらん?
by ジャガー (2009-07-29 15:55) 

K2

ジャガー姉さん
・・・決めました。姉さんの所へ婿入りします。
手鍋下げて、そして、ヘルメットかぶって。
行きます!!

白いワタをしっかり取って、炒める前に塩もみしておくと
ずいぶん苦みが消えますよ。お試しあれ。
by K2 (2009-07-29 23:12) 

まぐろとわさび

ちゃんと圧力鍋を使ってるのがすごい!
美味しそうな角煮です^^
by まぐろとわさび (2009-07-30 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。