SSブログ

沖縄へ (4)海-備瀬- [旅行]

古宇利島を後にした、ネギ&K2。
次に向かったのは、フクギ並木で有名な備瀬へ。
私も知らなかったのですが、フクギというのは
小判型をした固い葉を持って、背が高く茂った木。
この木が街路中に植えられていて、防風林の役目を果たしているという。
こんな感じ・・・

1.
P4195320.JPG

2.そして、フクギ並木の間には、昔ながらのこんな家屋も。
P4195324.JPG


3.並木の向こうには、海が。
P4195311.JPG


4.そして、そこを抜けていくと見えてきたのは、、、
P4195312.JPG


5.古宇利島の海とはまた違った、透き通った海。
P4195314.JPG


6.バシャバシャと入っていきたくなる衝動を抑えるのがたいへんだった。
P4195315.JPG


7.何か獲れるのか、浅瀬でのぞき込んでいる人がポツポツ
P4195316.JPG


以前、たった1年だったけど、沖縄に住んでいたのに、
こんなところがあったなんて!
新たな沖縄風景との出会い。

それにしても、迷うことなく車を走らせ
連れて行ってくれたネギさん。
なんで、こんなによー知っとるん?って感じで舌を巻いた。

☆次回は、沖縄での食事をご紹介。

<E-1+ZD14-54mm>

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

korekore

沖縄はそろそろ海開きでしょうか?
ほんとに澄み切った海できれいです。
沖縄に行ってからというもの、花写ならぬ、海写になっちゃいましたね !(^^)!

by korekore (2009-04-27 09:14) 

majoramu

フクギの葉は染料にもなりますよ。
鮮やかな黄色に染まります。
by majoramu (2009-04-27 09:26) 

まぐろとわさび

フクギの風景は子供の頃に見たような懐かしさがあります。
こんなところで一日中過ごせたらいいだろうなぁ~♪
by まぐろとわさび (2009-04-27 15:50) 

メガネ君

素敵な場所ですね。時間がゆっくり過ぎそうな。(^^)

by メガネ君 (2009-04-27 16:47) 

sira

林の向こうに海が見える・・・
という光景は、なんだかわくわくしてきます。
by sira (2009-04-27 18:38) 

みどり

こんばんは♪
ふくぎ並木もいかれたのですね。
ネギさんエネルギーありすぎる!(笑)
ハードスケジュールだったんですね。

昨日お客さまとちゅら海水族館いったけどかなり足が疲れて
こうむらがえりがあって朝大変でした。けっこう歩きますね。
もうダウンだわ!

ネギさんはホントよく沖縄を知っていますね。
沖縄の人以上だよ!
by みどり (2009-04-27 22:44) 

K2

korekoreさん
泳いでいる人はそんなに見かけませんでしたが、
瀬底島というところにいったとき、海から上がってくる人を見ました。
いよいよこれからが沖縄の本番っていうところでしょうか。

by K2 (2009-04-28 09:02) 

K2

majoramuさん
さすがにお詳しいですね~。
染料になるんだ~それも黄色!?
染めたものを見てみたいですね。
by K2 (2009-04-28 09:03) 

K2

まぐわささん
私も、一日のんびりしたいなあと思いました。
日陰で本を読んだり、海にじゃぶじゃぶ入ったり、
ゆっくりとした時間が楽しめそうでした。
by K2 (2009-04-28 09:04) 

K2

めがね君
そうそう、その通りです。
ほんとに時間の進み方が違うようでしたよ。

by K2 (2009-04-28 09:05) 

K2

siraさん
そうなんです。フクギのトンネルの向こうに海が見えて
その海が目の前に開けるまでのワクワク感!
実感してきました。
by K2 (2009-04-28 09:07) 

K2

みどりさん
ほんとに、短時間のうちに
いろんなところへ連れて行ってもらいました。

ちゅら海水族館には、前回行ったので、
今回は行きませんでしたが、
今でもあのビッグな水槽は忘れません。
by K2 (2009-04-28 09:09) 

michan*

おはようございます☆
このきれいな水に足をつけたくなります^^
時間の流れがきっとゆっくりで、静かな時間過ごせそうですね。
私も行きたいです~^^
by michan* (2009-04-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。