SSブログ

第15回 城島町酒蔵びらき

今日は休日。
家内と二人で、福岡県南部に広がる米どころにある、城島町の酒蔵びらきに行ってきた。
1.
P2113565.JPG

町中いたるところにある、酒蔵を回りながら、試飲をして
気に入った酒に出会えたら、にこにこ顔で買って帰る。

P2113540.JPG


2.
P2113544.JPG

どこの酒蔵もすごい人出。
みんなほんのり赤ら顔で、うれしそう。

3.
P2113548.JPG

酒蔵の町だけあって、昔ながらの風情のある家屋も多い。

4.
P2113552.JPG

メイン会場では、町中の酒蔵から、自慢の酒が持ち寄られていて
500円で、このようなぐい飲みが渡されて、
P2113554.JPG

全銘柄の特徴が記された一覧表を見ながら、
計6杯飲める仕組み。

会場には、酒のつまみになるような・・・
焼きがき、さざえの壺焼き、地鶏の炭焼き、おでん、やきとりなどなど
所狭しと屋台が出ている。
美味かった~。

ちょっと寒かったので、
P2113553.JPG

こんな「元気鍋」も大人気。

我が家で買って帰ったのは・・・
5.
P2113574.JPG

有薫酒造で、家内共々めずらしく意見が一致して
「これ美味しい!」と声を上げた
蔵開きの日限定のお酒
とてもキリッとした風味なのに、奥深い味わいがある。

6.
P2113577.JPG

そしてこれは、私が一番気に入った、
萬年亀の「生原酒 初しぼり」
これは、ややフルーティな味わいで
のどごしがさわやかなお酒。

7.
P2113584.JPG

最後は、家内の大好物のにごり酒
旭菊の「にごり酒 銀生」

その他にも、独特の風味を醸し出している玄米酒などもあったり、
苦手な私も美味しく飲めた甘酒など、
それぞれの蔵元の個性を楽しめる。

さすがに全部の蔵元は回れなかったので、
来年もまた来よう!と誓いを立てて、
博多への家路についた。
nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

Yuki

酒樽が、こんなに沢山あるのは初めて見ました!
お祝い事で、パ~ンと割るのを一度してみたいです。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-11 23:31) 

michan*

おはようございます♪
我が父が日本酒大好きでした。^^
いろんなお酒昔から見てきましたが、今回のお酒は初めてのものばかりです。濁り酒おいしそうですね。
私はあまりに日本酒は飲まないのですが、濁り酒なら飲めそうです。^^
by michan* (2009-02-12 10:30) 

eyes

日本酒はほんの少ししか飲めないんですが
「にごり酒」飲んでみたいです

お酒のおつまみ、いろいろ出店があるんですね
私もずいぶん前に一度(関西ですが)行ったことがあります

by eyes (2009-02-12 11:07) 

根岸冬生

我が家では、猫が魚の番をしています。

酒の写真がどんなにでてきても、

じっと我慢をしている猫です。

嘘です。猫は魚の番はできません。

僕もです。
by 根岸冬生 (2009-02-12 19:18) 

K2

Yukiさん
酒樽があちこちに積み上げられている様は
さすが酒蔵の町!圧巻でした。

by K2 (2009-02-12 22:16) 

K2

私も、父と父の兄が日本酒を酌み交わす姿を
幼い頃によく目にしてました。

にごり酒は、種類によってはとっても呑みやすいですよ
それと、最近は発砲日本酒も女性に人気みたいです。
お試しあれ。
by K2 (2009-02-12 22:18) 

K2

eyesさん
にごり酒もいくつかの蔵元で呑みましたが
それぞれに個性があって、おもしろかったですよ。

by K2 (2009-02-12 22:23) 

K2

根岸さん
目に毒なものを載せちゃいましたね・・
ふふふ。

このイベント年々参加者が増えているようですが、
行ってみて納得でした。
お天道様が高いうちから
なんだかんだ批評しながら、遠慮なく呑めるし、
それぞれの蔵元の個性も楽しめるし。
来年も行くぞ!!!
by K2 (2009-02-12 22:27) 

sira

思わず、口の中に日本酒の香りが
拡がってきました^^
今、ダイエット中なので欲しくなります・・・
by sira (2009-02-12 22:40) 

K2

siraさん
目に毒でしたね・・・
早くダイエット目標を達成したあかつきには・・・
私も昨年、健康診断で5kg減を命じられ
以来、朝は発芽玄米ジュースだけにして、
昼夜も、少しだけ量を減らすようにしたら
約半年で達成しました!!
by K2 (2009-02-12 22:59) 

emuzu

酒米は何で仕込んでいるのでしょうかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-13 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノースポール&アリッサム桃色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。