SSブログ

休日昼麺 [食]

各地方の情報誌となっている**Walkerが出している「ラーメンWalker」
ラーメン好きの私としては、思わず買ってしまった雑誌。
今日出かける近くに何かないかと調べてみて
行ってきました。

「けごんラーメン」(福岡市中央区警固)
R0010301.JPG


博多では、とんこつ以外に、いろんなラーメン店が増えてきてます。
ここは、味噌ラーメンの専門店
今日食べたのは、「黒ラーメン」※手前に移っているのはレモン
R0010297.jpg


味噌スープの上に、焦がしニンニクと焦がしバターが注がれている
R0010300.jpg


途中から、レモンを搾ってみると、これが一転してさっぱり感が増す

そして、ぼちぼちと歩いて帰る道すがら撮りました
R0010317.jpg


RAWモード撮影。
初めて、Adobe LightRoom で現像処理をしてみた。
おもしろ!

<GRD2>


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

メガネ君

こんにちは~。ラーメンおいしそうですね。味噌にレモン…
ミスマッチのようですが、合うんですか!なるほど~。(^-^)
Lightroomどうですか?レタッチが簡単に出来るので楽しい
でしょう。僕は最近一眼もコンパクトもRAWで撮影して
現像するようにしています。
by メガネ君 (2010-01-11 10:05) 

K2

こんにちは~。
メガネ君を見習って、壁+蔦系植物に取り組んでみております。
Lightroom、詳細な項目はまだ把握できてませんが、
けっこう使いやすくて楽しいですね。
当面一眼もコンデジもRAW撮影に切り替えて、
ソフトを使いこなせるようにしたいです。
by K2 (2010-01-11 10:23) 

こうちゃん

年々、さっぱりがよくなります。
若いときは、こってりもガンガン、いけたんですが・・・・・
by こうちゃん (2010-01-11 12:20) 

ネギ

だめだめ、そんなカロリー高そうなラーメン。
僕なんかここの所
コンニャクラーメンだよ。
うまくねえんだ、これが。
by ネギ (2010-01-11 21:01) 

korekore

とんこつラーメンも好きですが、みそラーメンも好きな私。
この黒ラーメンもいけそうですね。

こんど九州に帰った時に試してみたいです。
by korekore (2010-01-11 21:22) 

sira

これは美味しそうなラーメンですね~
by sira (2010-01-11 21:56) 

K2

こうちゃん

私も以前ほどこってりが食べれなくなりました。
でも、時々むしょうに食べたくなりますね。
それすらなくなったら、どうしよう・・・
by K2 (2010-01-11 22:18) 

K2

ネギさん

こんにゃくラーメンですか~。
先日、プロボクサーが減量中に食べてましたね。
それ見たときは美味そうだな・・って思ったんですが、
やっぱ、まずいんですね。
でも、ブログ見ると成果が出てるじゃないですか。
by K2 (2010-01-11 22:25) 

K2

korekoreさん

味噌ラーメンの店も増えてますよ。
こんどお帰りの際は食してみてください。
筑紫野方面にも、有名な店があるらしいですよ。
by K2 (2010-01-11 22:29) 

K2

siraさん

そうですね~。5つ星評価でいくと
★三つ半ってとこでしょうか。
まあまあでした。
by K2 (2010-01-11 22:30) 

まぐろとわさび

黒ラーメン美味しそう!
私も最近ラーメンにはまっていて今年に入って大勝軒や青葉で食べました。
今頃、初体験なのです(笑)
by まぐろとわさび (2010-01-12 14:26) 

K2

まぐわささん

やっぱ、ラーメンでしょ!!
大勝軒は、わたしも関東に住んでいたとき食べました。
東京は有名な店が多くて、
上京したときには、食べにいきますよ。
先日は、四代目けいすけでつけ麺を食べました。
by K2 (2010-01-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Best Book of The..水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。