SSブログ

「のぼうの城」 和田 竜 [小説]

P6176857.JPG

<E-1+ZD14-54mm>

う~ん、ここのところ撮ってないから、だんだんネタが・・・

ところで、久しぶりの時代小説を読み終えました。
のぼうの城.jpg
読んだのは、「のぼうの城」 和田 竜
<あらすじ>
時は乱世。天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一、落とせない城があった。武州・忍城。周囲を湖で囲まれ、「浮城」と呼ばれていた。城代・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれ、泰然としている男。智も仁も勇もないが、しかし、誰も及ばぬ「人気」があった―。 (amazonより)

やっぱり、男子としてはこの手の「戦国時代もの」はたまりません。
血湧き肉躍ります。
一人一人の登場人物が、くっきりと個性的に描かれていて一気に読めました。

でも、願わくば、文章がもう一段練り込まれていると、もっと感動したな。。。
という感じもしました。

という訳で、評価は「5段階評価で、★3.7」という微妙な評価。
読んで損はしません。面白い小説です。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

korekore

つい最近、「覇王の番人」読みました。
明智光秀を取り上げた作品です。
今、歴史が面白いですよね。
わたくし、ちょっと歳取りすぎた歴女の一人です (^_^;)

「朗読者」は、図書館に行ったら三人待ちになっていて、あとひと月ぐらい後に読めることでしょう。

by korekore (2009-06-30 14:54) 

Yuki

面白い本は、一気に読んでしまいますね。^^
私の場合、読みたい本が一気に溜まってきていますが・・・。^^;
by Yuki (2009-06-30 15:59) 

K2

korekoreさん
おっ!korekoreさんも歴女の一人ですか!
ひさびさの歴史物でしたが、いいですよね。

「朗読者」については、ぜひ感想をお聞かせください。
by K2 (2009-07-01 12:54) 

K2

Yukiさん
そうなんです、私の場合、好きな小説と仕事がらみの堅い本では全く読むスピードも意欲も違います。
小説のようなスピードで読めたら、どんなに楽だろうといつも思ってます。
by K2 (2009-07-01 12:56) 

まぐろとわさび

可愛らしい白い花と向こうの光が良い雰囲気です。
夕方かなぁ・・・
by まぐろとわさび (2009-07-01 16:38) 

こうちゃん

最近、読書、していなぁいなぁー
by こうちゃん (2009-07-01 17:57) 

ksphoto

こんばんは。
マーガレットの背景は夕日でしょうか~
光のある写真はいいですね。

歴史大好き!
面白そうなので、今度読んでみよう^^
by ksphoto (2009-07-01 18:36) 

K2

まぐわささん
そうです!!夕方です。
まぐわささんのように、早起きできないので、
せめて夕日でも・・・と。
by K2 (2009-07-01 21:43) 

K2

こうちゃん
私も通勤がバス電車になってから
読み始めました。
そして、小説の魅力に引き込まれてます。
想像力が逞しくなりますね・・・
by K2 (2009-07-01 21:49) 

K2

ksphotoさん
ありがとうございます。
夕方散歩の時に撮りました。

この本、なかなかですよ!

by K2 (2009-07-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。