SSブログ

紫陽花はつづく [花写真]

前回の日曜日は、午後から箱崎宮の境内にあるあじさい苑へ行った。
いろいろなあじさいがあって、あっという間に時間が過ぎた。

1.
P6076616.jpg


2.こんなあじさいも
P6076633.JPG


3.額あじさいなのですが、花びらがいつも見ている種類と違う。
P6076791.JPG


ZD14-54mmというオリンパスの標準ズームを
使えるようになろうというのが課題なので、
この日3分の2くらいは、このレンズで撮った。
上の1.2.は標準ズームで、3がマクロレンズ。


いよいよ博多も梅雨入りで、
今日の日中はよく降りました。
これから1ヶ月ほど続き、
山笠の追い山が終わると梅雨明けというのが
博多の暦です。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

Yuki

2枚目も3枚目も、花びらが変わっていますね!
うちのは、フツーのアジサイなので、新鮮です。^^
by Yuki (2009-06-11 08:28) 

yukii

こんばんわぁ~いつもありがとうございます(^^)
1枚目のバックの丸ボケがいいですね。
今はあじさいとしょうぶがどこもきれいですから、寄り道が多くなりますね(笑
オリンパスの標準ズームのボケ感は良い感じですね。
by yukii (2009-06-11 21:39) 

K2

Yukiさん
さすがに「あじさい苑」だけあって、
へぇ~っていう感じで、
いろんな紫陽花がありました。
おもしろいですね。
by K2 (2009-06-12 09:11) 

K2

yukiiさん
撮り方次第で、いい絵を出します。
しばらく、標準ズームで修行です。

菖蒲も撮りにいきたいですね。
by K2 (2009-06-12 09:12) 

emuzu

木漏れ日の中の紫陽花が、、、びゅ~てぃほる~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-12 12:04) 

sira

私はズームレンズをほとんど使わない(持っていないだけです^^)
のですが、一枚目の描写を見ていると素晴らしいものですね。
色も柔らかくて、使いやすそうです。
アジサイもこの季節に撮り捲っておきたいものです。
by sira (2009-06-13 07:28) 

K2

emuzuさん
ありがとうございます。
思いっきりしゃがんで撮ってみました。
by K2 (2009-06-15 10:20) 

K2

siraさん
やっぱり単焦点の描写力には劣りますが、
レンズの良さを引き出せるようになりたいと思ってます。

あじさい、まだたくさん咲いてます。
もうちょっと撮っておきたいですね。
by K2 (2009-06-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。