SSブログ

「朗読者」 ベルンハルト・シュリンク [小説]

P5316405.JPG


先週、久しぶりに小説を読んだ。
間もなく公開になる映画「愛をよむひと」の原作。

う~ん、重かったけど、とても良かった。
朗読者.jpg
<amazonより>
学校の帰りに気分が悪くなった15歳のミヒャエルは、母親のような年の女性ハンナに介抱してもらい、それがきっかけで恋に落ちる。そして彼女の求めに応じて本を朗読して聞かせるようになる。ところがある日、一言の説明もなしに彼女は突然、失踪してしまう。彼女が隠していたいまわしい秘密とは何だったのか…。数々の賛辞に迎えられて、ドイツでの刊行後5年間で、20以上の言語に翻訳され、アメリカでは200万部を超える大ベストセラーになった傑作。

以下は、この本を教えてくれた方へのメールです。

「さきほど、「朗読者」読み終えました。
かなりの余韻が残りますね・・

感動した小説が映画化されると、イメージを壊したくないので、まず観ないんですが、
これは観たいと思いました。
それは、ハンナの心の中を、もっと理解したいと思ったからです。
どんな思いで**にいたのか・・
どんな思いで、ぼくに手紙を書いたのか・・
どんな思いで、ぼくとの再会の時を迎えたのか・・・
そして、どんな思いで、**を決断したのか・・

著者が、ハンナの心を読み手に、「分からせよう」と不必要に多弁になっていないだけに
考えさせる小説でした。」

・・・これから読む(または観る)方のために、大切なキーワードは**にしてます。

読後、1週間になっても、時々、ふっと、主人公の一人であるハンナのことを
あたかも実在した人物のように考えてしまうことがあります。
読み終えた後、この本を読んだ方と、
語り合いたい気になった、そんな本でした。

タグ:朗読者
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

Yuki

読み手に想像を膨らませるタイプの小説なんですね。^^
by Yuki (2009-06-09 15:50) 

sira

チャンスが無くて読んでいないんですが、
気になる本なんですよね~
早速読んでみようと思いました^^
by sira (2009-06-09 23:47) 

K2

Yukiさん
そうなんです、極力むだな文章をそぎ落として
翻訳本なのに、読みやすかったです。
by K2 (2009-06-10 09:43) 

K2

siraさん
おすすめです!
私は単行本をアマゾンで「1円」でゲットしました!(笑)
by K2 (2009-06-10 09:44) 

メガネ君

1円は安いですね。僕も読んで見ようかな。(^^)
写真も素敵ですね。
by メガネ君 (2009-06-10 12:02) 

K2

メガネ君
アマゾンの中古本は結構1円ってありますよね。
ただ、送料が340円かかるんですが・・
by K2 (2009-06-10 13:11) 

みどり

夢中になれる本っていいよね。
私も夢中になる本読んでみたい
そして夢中になれるなにかをしたい・・・(笑)
by みどり (2009-06-10 18:30) 

K2

みどりさん
遠くを見つめながら
でも、目の前のことにも無我夢中になれる
そんな風になりたいですね
by K2 (2009-06-10 22:36) 

korekore

私が今読んでいる本は、「加藤 仁」著の「筆に限りなし 城山三郎伝」です。とても興味を魅かれる本です。
「落日燃ゆ」や「黄金の日日」など、読んだことがあるので、城山氏のことは感嘆の目で見続けてきましたから・・・
では、次回は「朗読者」を選びましょう。
by korekore (2009-06-11 08:45) 

K2

korekoreさん
おはようございます。
城山三郎の本も読んでみたいんですよね~。
「朗読者」・・かなり読後感が重いですが、
読まれたら、ぜひ感想をお聞かせください。
by K2 (2009-06-11 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花 その4紫陽花はつづく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。