SSブログ

沖縄へ (5)美味いぞ! [旅行]

さて、今日は、沖縄での食事をご紹介。
まず、着いた後の昼食。ここは、「沖縄そば」と決めてました。

首里城見学の後に行ったのが、ここっ!!

1.「首里そば」 ふつーの民家の外観。
P4185240.JPG


2.そして、出てきたそばが、これだ~!!
P4185238.JPG


美味しそうでしょ?
ここは、麺が有名な店。
かなり固い麺に、透明なあっさり味の出汁。
沖縄そばは、紅ショウガが定番なのだけど、
ここは、普通のショウガが刻んであって、これがまたあうんだな。

ここは、そばの(小)でがまんがまん。
そして、向かった先は・・・
3.ここだ~!「けんぱーのすばやー」
RIMG0015.JPG

ちょっとハデ目な店構え。

4.そして、注文した「なんこつすば(小)」がこれだっ!!
RIMG0013.JPG

だし汁は限りなく透明。
どれどれと一口すすってみると、その透明な姿からは想像を超えるしっかりと出汁がきいた味。
これはいいそ~。なんこつもとろとろ!
そして、ラインタイムには、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)が付いてくる。

2軒で食してみて、麺は首里そば、だし汁はけんぱーのすばやーという自己評価。

そして、この日の夕方は、初回にご紹介した晩餐でした。
翌朝の食事は・・・

5.A&Wのハンバーガーを幻住庵の海の見えるベランダで食す。
P4195253.JPG


6.こんな景色が眺められる自宅って、一体なんなんだ~!
P4195249.JPG


幻住庵は、一日ぼんやり過ごしていたら、さぞかし癒されてエネルギーが湧いてくるだろうな・・・という不思議な磁場に包まれた庵なのだった。

そして、古宇利島をぐるっと回る途中で、この店で昼食。

7.
P4195304.JPG


8.メニューはこんな感じ。
P4195303.JPG


9.そして、二人とも頼んだのは「ウニ丼セット」 じゃ~ん!!
P4195300.JPG


えっ!?沖縄でウニ?って思われるでしょ?
ここ古宇利島は、良質のウニが良く捕れる所で、ブランド品なんだって。

「ウニ丼セット」って、どんぶりとみそ汁くらいかな~と思っていたら
上記のように盛りだくさん。
刺身、島豆腐、海ぶどう、青さのみそ汁、もずくが付いていて、大満足。
ウニも、今殻の中から出したばっかりといった風味で、とっても美味しくて、これまたびっくり!
ちょっと、野性味があって、濃厚な味ですね。
沖縄でこんなに美味しいウニに出会えるなんて!!

あ~、こうして書いていると、ひとつひとつの味と香りがよみがえってくる。
やっぱり、食は旅の重要な要素だなと改めて感じたのでした。

次回は、最終回!沖縄名物シーサーたちです。

nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

よりじょん。

あおさね、出水に居ったころ、よう食べよった。

海葡萄、ぷちぷちしてたまらんわ^^
わたしね、そばね、白出汁で汁つくって、てんぷらを入れて食べるよ。
てんぷらは、こっちでは、丸天だよ。
by よりじょん。 (2009-05-01 00:07) 

Yuki

沖縄そばって、「ソーキソバ」とか「琉球そば」とかと
全部同じものなんでしょうか・・・。^^;
by Yuki (2009-05-01 01:20) 

sira

うに丼・・・確かに意外です^^
でも美味しいんでしょうね~

今日のランチは沖縄そばにしようかな・・・
辛くして食べるのが好みなんですよ^^
by sira (2009-05-01 07:51) 

K2

よりじょん。さん
あおさ、福岡でも回転寿司屋とかでもよく出してますよね。
佃煮もおいしいですよね~。
by K2 (2009-05-01 09:29) 

K2

Yukiさん
そうですよ~。「ソーキソバ」は沖縄そばの種類の一つで、ソバの上にトッピングで豚のあばらの肉(スペアリブ)の煮込んだものが乗ってます。琉球そば=沖縄そばでいいんじゃないかと思います。

by K2 (2009-05-01 09:32) 

K2

siraさん
ウニ丼、そりゃあ美味かったのなんのって。
何の処理もせずに、殻から出したまんまって味なんですよ。
行かれた折にはぜひ、ご賞味を!
by K2 (2009-05-01 09:34) 

みどり

こんにちは♪ 沖縄そば屋さん二つのお店知りません。
そうですか?一度食べてみたいですね。
忙しい毎日なのでなかなかです。
1泊2日での短い旅の間中 ネギさんとK2さんお二人
沖縄駆け足で観光していたのですね。えらい!!

うに丼にはメロメロのみどりでしたーーー(笑)
by みどり (2009-05-01 15:53) 

KOREKORE

一泊二日とは思えない内容盛りだくさんの沖縄紀行ですね。
全部、ネギさんとやらのセッティングなのかな?
それとも、k2さん自らの前々からの練りに練った計画だったのかな。
沖縄を知り尽くしている人でしか回れないコースばかりのようで・・・
by KOREKORE (2009-05-01 16:11) 

K2

みどりさん
結構、観光客の方が「この機会に!」って感じで貪欲に店を探しますもんね。
ウニ丼お好きですか?ネギさん情報では、沖縄の方はあまりウニを食べないらしいとのことでした。もったいないですよね。あんなに美味しいのに。
by K2 (2009-05-01 18:29) 

根岸冬生

K2さん

時間が短かったね。あと10倍ぐらい遊べるぞ。

沖縄で一番うまいフライドライスとか、

丼の上チョモランマ盛りの骨汁とか、

基地の中とか、

ダチョウステーキとダチョウ目玉焼きとか、

やんばる山の中疾走コースとか

幻住庵、夕日のオリオンまったりコースとか

お好みとあらばゆうて下さい。次、ご案内します。

by 根岸冬生 (2009-05-02 10:10) 

K2

ネギさん
ツーリスト真っ青の企画の数々ですね~。
それでは、次回!よろしくお願いします。

今日から5連休なのですが、
やっと長男のインフルエンザが治まったかと思ったら、
昨晩から次男が発症!!
明後日からの、夫婦での中国四国ドライブを楽しみにしていた家内は
相当落ち込んでます。

9月の連休で、沖縄連れてってやるがな。となだめてます。

おまけに、今日は、急遽午前中の仕事が入って、
高速に乗ったものの、大渋滞。
波乱のGW幕開けなのだ~。
by K2 (2009-05-02 11:05) 

まぐろとわさび

沖縄のそば大好き!
さっぱりした汁がおいしいですよね。
あ~食べたくなってきた^^
by まぐろとわさび (2009-05-12 10:32) 

K2

まぐわささん
、も大好きですか!!
うまいですよね~。
実は、帰ってきてからも無性に食べたくなって
先日、わしたショップに行って、本場の面と三枚肉を買ってきました。
おいしかった~。
by K2 (2009-05-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。