SSブログ

「希望ヶ丘の人々」 [小説]

先日の植物園、お撮り置きから・・
オレンジと緑のコントラストに惹かれました。

1.
P2224110.JPG


2.
P2224107.JPG


3.
P2224104.JPG


<E-1+ZD50mm f2.0 macro>

希望ヶ丘.jpg先日、重松清さんの「希望ヶ丘の人々」を読んだ。
あらすじは・・・
主人公の私〈田島〉は、この春から小学五年生になる亮太と中学三年生になる美嘉とともに
「希望ヶ丘」にやってきた。ここは、2年前にガンで亡くなった妻・圭子の“ふるさと”であり、
今度の引っ越しは、脱サラして進学塾の教室長への転職を決めた私自身の再出発でもあった……。
いじめ、学級崩壊、モンスター・ペアレント、家族の死――あなたはいま、子どもたちにどんな「希望」を語れますか?

といった感じで、氏お得意の、思春期家族の物語。
昨年、氏の小説に出会ってから、すっかりはまってしまってます。
今回のも良かった~。
40代前後の方、特にお子さんをお持ちの方には、ぜひお薦めの1冊です。
「これ、映画にすると面白そう・・」と
自分がプロデューサーだったら、どんなキャスティングにするだろ?
と思いながら読みました。

次は、良質のミステリーが読みたいのですが、
どなたか、お薦めはありませんか?

nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

michan*

こんにちは♪
オレンジがすごく優しいな~^^
重松さんの本、これは興味有です。
ましてや、40歳前後だし。(笑
ミステリーか・・・私には、お勧めできないな~^^::
by michan* (2009-03-27 13:49) 

Yuki

きれいな配色で、春を感じる写真ですね。^^
by Yuki (2009-03-27 19:07) 

K2

michan*さん
40歳前後ならドンピシャだと思いますよ。
500ページを超える長編ですが、
とても面白く読めました。
お薦めです。
by K2 (2009-03-28 08:57) 

K2

Yukiさん
ありがとうございます。
ほんと、春にぴったりの色ですよね。
とても目を引く色でした。
by K2 (2009-03-28 08:58) 

korekore

アラフォー世代に受けるかどうか解りませんが、
「宮部みゆき」の「模倣犯」は、もう読みましたか?
パトリシア・コーンウエルの作品はすべてはまりました。

このオレンジの花はなんでしょうね?
by korekore (2009-03-30 11:09) 

K2

korekoreさん
こんにちは!
「模倣犯」、スマップの中居くんが主演で
映画化されたんですよね。
まだです。
「宮部みゆき」は、「火車」がめっちゃよくて
その前に読んだ「誰か」がイマイチだったので、
次を読む勇気が出てませんでした。
読んでみようかな・・「模倣犯」

それと、パトリシア・コーンウェルですね。
ウォッチしてみます。

ありがとうございます!
by K2 (2009-03-30 11:15) 

sira

重松作品私も好きです。
長編の方が好みですね~
ただ・・・どの父親像も、
少し現実のアラフォーよりも老けているような気も・・・しませんか?
by sira (2009-03-31 13:51) 

K2

siraさん
その通り!やっぱりそう思いますか?
重松さん自身、確か、今年で、46歳ですもんね。
やっぱり、自分自身に引き寄せているのかも・・ですね。
by K2 (2009-03-31 15:03) 

emuzu

僕はやっぱり、、、松本清張ですo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-31 17:28) 

K2

emuzuさん
実は、私、松本清張の小説
読んだことないんです・・・
すみません・・・
面白いらしいですね~
by K2 (2009-03-31 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホトケノザsakura ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。