SSブログ

マクロって・・・ [花写真]

マクロレンズをのぞき込んでみて、びっくり!
そこには、肉眼とは違った、不思議で美しく、おもしろい世界がありました。
でも、マクロって・・・

1.
P2013441.JPG

バックとの色合いは思った通りなのですが、
ピントは葉先に合わせるつもりだったのに・・・う~ん。



2.
P2013427.JPG

これは、前の3枚に
しっかりとピントを合わせたかったのに・・・


3.
P2013426.JPG

きれいな赤に感動したものの
PC画面で見てみると、もうひとつどこに焦点があってるんだか・・・

マクロって、難しい・・・
でもほんっとにおもしろい!

1.2.3いずれも、E-1+ZD50mm f2.0 macro

タグ:50mm f2.0 macro
nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

Yuki

マクロの手持ちの時は、息を止めてます。(*^-^)
by Yuki (2009-02-05 11:09) 

K2

やっぱりそうですか・・・
気持ち的には、0.1mm動いただけで
焦点が変わってしまったりぶれたりしますよね・・
まだまだ修行が必要です。。。。
by K2 (2009-02-05 11:41) 

emuzu

マクロ、、、欲ッ^^
by emuzu (2009-02-05 12:48) 

K2

emuzuさん
いいっすよ~~fromレンズ沼
by K2 (2009-02-05 12:52) 

yukii

こんばんわ!
マクロって、ピントを合わせたつもりでも微妙にずれてる時って多いですよね。いつも帰ってから気づくのでがっかりの連続です(笑
息を止めても心臓の鼓動でブレてしまいま~す(^o^)
年ですかね!

by yukii (2009-02-05 21:08) 

K2

yukiiさん
ほんとに一眼でのマクロをなめてました・・・反省
次は三脚持参かな、、と思っています。
「息を止めても・・・」って、実感としてわかります
そんな感じがしますよね~
by K2 (2009-02-05 21:46) 

まぐろとわさび

肉眼では気付かないホコリや猫の毛がついていたりして
ボツ写真多しです^^;
by まぐろとわさび (2009-02-06 10:40) 

K2

まぐろとわさびさん
こんにちは!
まぐわささんにしてそうですか・・・
PC画面に映してみて、あれっ。。
ということが多いです。
マクロ撮錬の道は険し!!って感じます。
by K2 (2009-02-06 11:28) 

ジャガー

こんばんは・・・・

そうそう、すごくよくわかります。
綺麗なお花を撮って、やった~って帰って
PCで見ると、どこにピントが合ってんだか?・・・
でも、だからこそピントが綺麗に合ったときの
喜びもひとしおなんですよね・・・・
by ジャガー (2009-02-06 18:42) 

K2

ジャガーさん
こんばんは。
マクロ撮りって、マニュアルフォーカスを使うことが
結構多くて、難しいです。
でも、ピントがピタッと来てる写真を撮れたときは
ほんとに、思わずガッツポーズですね!
by K2 (2009-02-06 22:57) 

michan*

夏までには、マクロ欲しいな^^::
by michan* (2009-02-09 10:02) 

K2

michan*さん
ぜひぜひ!おもしろいですよ~
michan*さんのマクロ写真楽しみです!
by K2 (2009-02-09 20:23) 

lee

私も一度でいいので一眼のマクロレンズを覗いてみたいです。
肉眼とは違った世界って凄そうですね!^^;;
by lee (2009-02-13 16:28) 

K2

leeさん
leeさんの腕前だったら、
一眼+マクロで、いい写真が撮れると思いますよ!
間違いない!!
by K2 (2009-03-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春と冬独と集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。