SSブログ

念願成就、一眼ゲット! [カメラ]

先日もちょっと書きましたが、ついに念願の一眼をゲット!しました。
P1013555.JPG いろいろと迷ったあげく、これにしました。OLYMPUS E-1。6年ほど前の機種なので、すでに中古でしか出回ってません。動画が撮れるNIKON D90とか、濃いめの色がきれいなFinePix S5Proとか、迷いましたが、結局、一番最初に花の写真の美しさを知った写真が、この機種で撮られていたことと、その後も「きれいだな~」と思った写真が、この機種だったことで、最終的には、その写真の「色」で決めました。
オリンパスの現行機種もいいんですけど、予算の関係と、この機種が出す色が、やっぱりひと味違っているので、決定!!
レンズは、ZD14-54mmf2.8-3.5とZD50mmf2.0MACROの2本をこれまた中古でゲット!総額10万以内で収めることができて満足、満足[手(チョキ)]カメラのキタムラさん、お世話になりました。。。

そんで、早速、昨日はいそいそと植物園へ!
植物園の門をくぐったとたんに飛び込んできた、鮮やかな「黄」

1.E-1+ZD14-54mm
P2013353.JPG

「えっ?菜の花?」と思ったのですが、
説明を見ると、「カンザキハナナ」(1年草・アブラナ科)
春を告げる花で、チリメンハクサイを改良したものだといわれています。とのこと。
菜の花のごく近い親戚?なんでしょうか?

2.E-1+ZD14-54mm
P2013364.JPG

でも、眺めていると、寒さを忘れて、
春の日にタイムスリップしたような気分になりました。
nice!(7)  コメント(22) 

nice! 7

コメント 22

Yuki

私も「菜の花」かと・・・・。似ていますね。
「流星のワゴン」を読み始めました。
面白いです!ありがとうございます☆(*^^*)
by Yuki (2009-02-02 14:53) 

emuzu

うぅ~ん、、、僕には菜の花に見えますo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-02 14:55) 

ジャガー

こんにちは・・・

念願の一眼ゲットされましたね(笑)
寒さも なんのその・・・・
カメラ担いで、どんどんお出かけ下さいね。

オリンパスの出す色がお気に入りとか?
ぜひ、その色を見せてくださいね。
マクロレンズでの お花・・・どんな感じに写るのかな?
by ジャガー (2009-02-02 15:00) 

K2

Yukiさん
いつもありがとうございます。
「流星ワゴン」読み終わったら、感想お聞かせください。
楽しみにしております。
by K2 (2009-02-02 15:05) 

K2

emuzuさん
こんにちは!
その後、ネットで調べてみたところ、
カンザキハナナは漢字で書くと、
「寒咲き花菜」だそうで、
この時期から咲き始める菜の花の品種だそうです。
ということは、やっぱり「菜の花」でした・・・
勉強不足でした!
by K2 (2009-02-02 15:07) 

K2

ジャガーさん
いつも楽しいブログ拝見しております。
マクロレンズって、すごく面白かったです。
いろんな世界が展開するんです。
でも、肝心の腕がまだまだなので
おもしろさと同時に、思ったような写真を撮るのには
まだまだ果てしないな・・とも思った次第です。
by K2 (2009-02-02 15:10) 

michan*

こんばんは♪
オリンパスも、いろんなのがあるのですね^^
私は、キャノンなので、ホカの機種も気になります。
それにしても、菜の花だと思ったお花が違うとは。
花達もいろんな種類があり、面白いですね。
マクロ購入までは、しばらくかかりそうな予感の私です。
しばらくは、あるレンズで我慢します。(笑
素敵なお写真、いっぱい見せてくださいね。
楽しみにしています☆
by michan* (2009-02-02 19:37) 

yukii

K2さんこんばんわ♪
込み込みで10万以内とはすばらしいですね~
自分が気に入った物が一番ですよね。

菜の花じゃないって焦ったら、やっぱり菜の花で安心しました(笑
しかし、ここはたくさん咲いてますね。黄色が鮮やかできれいです(^^)
by yukii (2009-02-02 21:20) 

K2

michan*さん
あるレンズ・・もちろん知ってますよ~。
でも、そのレンズも明るくて、いい描写ですよね。
私は、フィルム時代にキャノンの一眼を使ってました。
生活苦で、売っぱらっちゃいましたけど(笑)

でも、改めて、写真の世界のおもしろさと
奥深さを感じ始めています。
by K2 (2009-02-02 21:22) 

K2

yukiiさん
意外と、オークションよりもカメラ屋(キタムラ)にリクエストをしていた方が安くていいものが見つかりました。6ヶ月保証もつきますし・・・。
最新機能はついてませんが、不思議な魅力を持ったカメラです。

お騒がせしました。やっぱり菜の花でした。ははは。
by K2 (2009-02-02 22:03) 

sira

オリンパスだとネイチャーやりたくなるのが不思議です^^
私はOM使ってた時代もあったんですよ~
今はCANONですが、全く違う特徴をもったメーカーだと
思います。魅力的ですね。
by sira (2009-02-02 22:20) 

K2

siraさん
こんばんは!
siraさんにOM時代があったんですね~
私は逆で、昔、フィルム一眼時代はCANONでした。
ほんと、それぞれのメーカーに、それぞれの魅力がありますよね~
もう少し、このレンズで修行を積んだら、
OMレンズにも挑戦したいなと思っております。
by K2 (2009-02-02 22:29) 

eyes

その選び方いいですね~
私も、写った写真を見て決めました
色って、補正できるっていいますけど
やっぱり、こだわってしまいますよね

う~~ん、きれいな黄色♪
私もてっきりなの花かとw
きっとお身内に違いありませんw
かなり近いw
by eyes (2009-02-03 00:28) 

K2

eyesさん
私も、どうせ補正できるし・・とも思ったのですが、
やっぱり、そうですよね。こだわってしまいます。

この花は、やっぱり菜の花の品種のひとつでした。
すみません。
by K2 (2009-02-03 11:03) 

根岸冬生

K2さん

やはり、ここは写真ブログだったな。

生き生きしてきたよ。カメラ小僧!

もっと、花とってね。
by 根岸冬生 (2009-02-03 16:45) 

K2

根岸さん
ええ、やっぱり、カメラ片手に花を撮っている時は
無心になれますね。
こういう時間も大切だなあとつくづく思った次第です。

すんません、東京での二人オフ会
こちらから声をかけておいて・・・
次回はぜひ!
by K2 (2009-02-03 17:03) 

根岸冬生

もしかしたらその日再び、北京!
by 根岸冬生 (2009-02-04 09:21) 

K2

根岸さん
え~っ!
なんか、意図的に仕事作ってません?
いいなあ・・・
by K2 (2009-02-04 09:33) 

メガネ君

E-1は日本の名だたるプロカメラマンが愛用していた
名機ですね。これは撮影が楽しみになりましたね。
僕も写真を拝見するのが楽しみです。(^^)
by メガネ君 (2009-02-04 18:24) 

K2

メガネ君
ありがとうございます。
カメラに負けないように
カメラを道具として使いこなせるように
腕を上げたいと思っている次第です。
まずは、たくさん撮ることですよね。
そう思っています。
by K2 (2009-02-04 19:33) 

ふぉ〜す

E-1導入おめでとうございます。
1454と5020良いレンズを選択されましたね。
最近28mmにはまってますが、おかげで
1454を再認識してしまいました。
もう少し機会を増やそうと思ってます。

50マクロちょっぴり苦戦されているようですね(^^)
最短域の撮影になると、体のブレが影響して
ちゃんとピント合わせたはずなのに。。って事が多々ありますね。
E-1導入時は、私も暫くは、ブレに悩まされました。
これはもう数撮って、ボディのフォールド感を体に馴染ませるしか無いようです。

フイルムでは止まっていたシャッタースピードでも
デジタルだと手ブレが目立ちますね。
慣れるまで、ISO200が有効かも知れません。


by ふぉ〜す (2009-02-10 18:33) 

K2

ふぉ~すさん
アドバイスありがとうございます。
まだまだ経験が必要だと実感してます。
数多く撮って、経験値をあげてゆきたいと
切に思っているところです。
by K2 (2009-02-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。