SSブログ

5/3 「グリル豆の木」から「肉とおつまみ うまい噺」へ [食]

この日のディナーは、
またまた、万太郎さんのブログを参考に

「グリル豆の木」(福岡市中央区白金)へ
DSCF4522.jpg


落ち着く感じの、こぶりなフレンチ家庭的レストランです

DSCF4509.jpg


白ワインをハーフボトルで発注
DSCF4508.jpg

黄金色のコクがある白ワイン、美味。

一品目、パテドカンパーニュ
DSCF4512-001.jpg


DSCF4513.jpg

しっかりとした、ギュッと詰まった味わいで、ワインに合います。

DSCF4514.jpg

続いて、鯖の燻製。絶妙の燻し加減

グリーンサラダ。柑橘系のドレッシングが新鮮。
DSCF4517.jpg


キャベツにアンチョビとチーズを纏わせたオーブン焼き
DSCF4518.jpg


メインの鹿児島産ポークのグリル
DSCF4520.jpg


どれもこれも、ばつぐんの品
この日以来、家内の口から何度も
「また行きたいね~」というセリフが。

そして、この日2軒目は
「肉とおつまみ うまい噺」(平尾山荘小路)へ
DSCF4530.jpg


この時点で、家内は、お腹いっぱい状態。
※年とともに食べなくなったもんだ

DSCF4524.jpg

味噌豆腐。大根スライスに乗っけて食します。

アスパラ肉巻き
DSCF4526.jpg


豚なんこつのガーリック焼き
DSCF4527.jpg


この日、収穫だったのは、
新しい焼酎に巡り会えたこと。

麦焼酎「あくのくろぶか」
おいしさに感激!!

DSCF4529.jpg


<X-E1+Super Takmar 50mm f1.4>

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Eyes

「グリル豆の木」お店の名前も素敵ですが。
お料理の写真に思わずよだれが・・・・(^_^.)
このところ夕食はお茶漬けをかきこむ!が続いていたので。
たまにはこういう料理でじっくり味わいながら食したい。

ポークのピンクがたまらない(*^_^*)
by Eyes (2014-05-07 08:58) 

根岸冬生

あんさん、最近、エライ、グルメやんね。
こっちは路地裏のネズミのような飲み方をしているのに。
by 根岸冬生 (2014-05-08 16:19) 

K2

eyesさん

ポークは、見た目以上に美味しかったですよ。
焼き方が「プロやなぁ」って感じでした。

by K2 (2014-05-10 00:09) 

K2

ネギさん

最近、むっちゃストレスがたまっているようで
これが唯一の発散になってます。
おかげで、財布の中はお寒い限りです。

by K2 (2014-05-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。