SSブログ

そうだ、京都へ行こう!Vol.5 [旅行]

旅行の楽しみの一つは、何と言っても食事!
京都二日目・・最後の夜は、こういうプランでした。

1軒目は、先斗町の日本料理屋 「ますだ」
2軒目は、三条にある 居酒屋 「伏見」
その後は、余力があれば・・

1軒目は、大学時代の後輩のM原君が、
以前京都旅行に行った時に良かったという
先斗町の「ますだ」
あの司馬遼太郎も通っていたという。

P6010139.jpg


お品書きに値段が書いてないというのは、事前情報で仕入れ済み
おっかなびっくりで、それほど高そうでないものを注文

鯛の真子だったかな?
P6010131.jpg


湯葉料理
P6010132.jpg


何かのしんじょ
P6010135.jpg


賀茂茄子田楽
P6010134.jpg


鮎の塩焼き 軍配は、昨日の「竹中」。やっぱりあそこのは別物だった。
P6010136.jpg


おから
P6010137.jpg


そら豆の塩茹で
P6010138.jpg


どれも、日本人の味覚を刺激する品々で、
お店の雰囲気も良かった。M原君、教えてくれてありがとう!!

P6010140.jpg


そして、ネギさんブログや、吉田類の酒場放浪記で見て、
どうしても行ってみたかった、居酒屋「伏見」

iphoneで写真を撮っていたのだけど、見つからず・・
カレイの刺身と、もう一品頼んだような・・

私的には、ツボな店だったのですが、
どうも、つれには馴染めないようで、居心地悪そう。

後ろ髪引かれつつ、再び先斗町へ。

P6010141.jpg


P6010166.jpg


せっかくだから、川床になっている店で食べようかとなり、
こちらへ
P6010142.jpg


P6010158.jpg


やっぱり、女子は、こういう店がいいんだな。

P6010149.jpg


こんなものをつまみながら、スパークリングワインなど。

京都の夜を満喫したひととき。

<OM-D E-M5+NOKTON 25mm f0.95>

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。