SSブログ

合格!必勝!in太宰府 [その他]

明日、いよいよ長男は公立高校の入試を迎えます。
なんとも落ち着きませんね。
そんなこんなで、一昨日の日曜日は、ふらりと太宰府天満宮へ。

1.久しぶりに行ったら、すごい人出。
P3084331.JPG

この境内の右手に有名な「飛梅」があるのですが、
見事に枝だけになっていたので、アップは遠慮しました。

2.
P3084334.JPG


3.梅も見頃を過ぎて、終盤。境内にはこんな枝垂れ梅も。
P3084347.JPG


4.こんな、作り物のようにきれいに開いた梅も。
P3084361.JPG


5.そして、太宰府といえば、名物「梅ケ枝餅」
P3084375.JPG

いくつか並んでいる店をはしごして、味くらべ。
いやあ、おいしかったな。

さあ、いよいよ明日は決戦の日!
長男、がんばれ!!
「ボンミスしませんように、分からない問題にぶつかってもパニックになりませんように・・」
父はただただ祈るのみなのだ。
nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

Yuki

ご長男が、実力を発揮されますように!!
心配なものですよね。^^
by Yuki (2009-03-10 17:36) 

michan*

明日ですか・・・
北海道は、4日に終り、17日が発表のようです。
ご長男さん、緊張せずに実力発揮できますように・・・
by michan* (2009-03-11 09:17) 

なかちゃん

おはようございます。
ご長男はいかがでしたか?
ボクも3回同じ想いをいたしました。
ホントに親ってやつは、祈ることしかできません(><)
自分も同じ想いを親にさせてきたのでしょうが…

ご長男…桜が咲いたらいいですね(^^)

by なかちゃん (2009-03-12 07:10) 

sira

うちは来春なんですよ~
なんだか、気持ちわかるなあ。
by sira (2009-03-12 07:24) 

K2

Yukiさん
michan*さん
なかちゃんさん
siraさん

みなさま、ありがとうございます。
昨日、試験が終わりました。
自己採点では、ボーダーラインに届くか届かないか
というところだそうです。
18日の発表まで、あと1週間
落ち着かない日々が続きます。

子ども受験は初めてでしたら、
昨日は一日中
「今、始まったところだ・・」
「今は、英語かな・・・」
などと、ほんとに気もそぞろでした。

なかちゃんさんがおっしゃるとおり、
自分も親に、そんな思いをさせてたのかな・・
と思いました。
by K2 (2009-03-12 09:18) 

eyes

天満宮には梅が似合いますね♪
大丈夫、きっと良い便りが届きますよ~


by eyes (2009-03-12 10:41) 

K2

eyesさん
ありがとうございます。
私も、「やっぱりここには梅だよな」って思いました。

「長男の人生にとって、ふさわしい道が拓けますように」
と祈っています。
by K2 (2009-03-12 10:54) 

korekore

「梅ケ枝餅」 私も大好きです。
もう何年も口にしてないけど・・・

菅原道真ゆかりの神社は金沢にもあって、ブログでも投稿したことがあるのですが、『金澤神社』といって、すっごくでっかい絵馬を奉納するのですが、そこには苔むした「牛」の置物もあります。大宰府天満宮にもやはり、牛があるのでしょうか ?

人生とはひとつひとつ山を超えていくものなんですね。

by korekore (2009-03-12 11:14) 

K2

korekoreさん
そうですか、金沢にもあるんですね。
今回は写しませんでしたが、こちらにも牛の像がありますよ。

確かに、人生は問題集を1ページずつ解きながら
進んでいくものなのでしょうね。
by K2 (2009-03-12 11:25) 

メガネ君

受験なんですね。僕にはまだ子供がいませんので親の
心境がわかりませんが、本人も緊張しているでしょうけど
お父さんも緊張しますね。
大丈夫ですよ!息子さんを信頼しましょう!!
by メガネ君 (2009-03-12 22:26) 

K2

メガネ君
ありがとうございます
そうですね、あとは信じるのみって感じです。

by K2 (2009-03-12 22:32) 

よりじょん。

学問の神様ですね。
鳥栖に居ったころよく行きました。

結局、精華女子高校にいっちまったけどね^^

子どもさん、無事に合格祈る!!
by よりじょん。 (2009-03-13 22:42) 

K2

よりじょん。さん

ありがとうございます。
イイシラセがご報告できると信じます!

息子は、終わった開放感に浸ってます。
by K2 (2009-03-14 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川辺の花光明禅寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。