SSブログ

2008年に読んだ小説ベスト10!<第6位&第5位> [小説]

隠蔽捜査1.jpg
<第6位>「隠蔽捜査」 今野敏
・この本を読み終わったら、即アマゾンで、第7位ランクインの「隠蔽捜査2」を注文していました。
・超変人、超まじめ&堅物警察官僚、竜崎を主人公にした、リアルで面白い物語。
・この主人公、自宅でもその堅物さは貫かれていて、もちろん家族からも変人扱いされてる訳ですが、ちょろっと登場する彼の奥さんがいい味出してる訳です。私としては、登場人物中では一番好きですね。「2」では、さらに、奥さんの出番も増えて、キャラが鮮明になってます。

容疑者X.jpg
<第5位>「容疑者Xの献身」 東野圭吾
・昨年映画化もされたヒット作なので、読まれた方も多いのでは。
・著者の作品は、数冊読んで、他はそうでもなかったのですが、「容疑者X・・」は感動でした。結構余韻に浸ってました。
・長男も読んだみたいで、絶賛してました。
・「これを映画化するなら・・・」といつも考えてしまう私としては、犯人役の石神が、堤真一というのがどうしてもピンと来なくて、映画は見に行ってません。
・やっぱり、気に入った作品が映画化されたものって、自分の想像の世界が壊されそうで、見に行くのって結構勇気がいるような気がします。
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

michan*

おはようございます☆
東野圭吾さんの小説は、読み応えあると聞きます。
一冊あるのですが、まだ手付かず^^:
この冬は、少し時間があるので、読んでみます。^^

by michan* (2009-01-21 10:18) 

根岸冬生

話は昨日にさし戻ってしまうのだが、
今朝の新聞に重松清さんの新刊出ていたよ。

見るからに重松さんらしい味わいを感じさせる本だった。
『希望ヶ丘の人びと』
また、父と子だ。
by 根岸冬生 (2009-01-21 10:30) 

K2

michan*さん
忙しくなると、なかなか小説を読む時間って取れませんよね。
次の白鳥激写も楽しみにしております。
by K2 (2009-01-21 10:30) 

K2

根岸さん
やっぱり重松さんにとって、父と子ってライフワーク的なもので、
ご自身の課題でもあるんでしょうね。
「ビタミンF」もそんな要素がありましたもんね。
私は、これから「とんび」に突入です。

それと、最近、我が家の鍋には「レタス」が人気です。
結構シャキシャキ感が残って、スープをよく吸うので美味です。
博多のもつ鍋屋では、山のようにレタスを入れる店も出現しているようです。
by K2 (2009-01-21 10:38) 

sira

東野圭吾作品の映画はたくさんありますが、
原作のイメージとうhどうしてもズレますよね。
気に入った作品はそっとしておくのが一番かも^^
by sira (2009-01-21 22:50) 

K2

siraさん
同感、同感!
小説を読むことを通して、自分の中でできあがった世界は
自分だけのものですもんね。
大切にしたいです。
by K2 (2009-01-21 23:48) 

Yuki

東野圭吾さんは、何冊か読んでまだ続けようと
思っています。
パンチのある表現が好きです。^^
by Yuki (2009-01-21 23:57) 

K2

yukiさん
yukiさんは、東野作品の中では何が一番ですか?
確かに、パンチのある表現力ですよね!
by K2 (2009-01-22 00:13) 

ジャガー

こんばんは・・・・
やっと訪問出来ました。
コメントありがとうございました。
東野圭吾さんの作品はいくつか読みました。

「容疑者Xの献身」も読もうと思って買ってあるのですが、
忙しくてなかなか読む時間がありません。
面白いんですね、楽しみに読んでみます。
by ジャガー (2009-01-22 21:10) 

K2

ジャガーさん
いらっしゃいませ!
ぜひぜひ読んでみてください。いいですよ~。
それと、私は、今、ネギさんお勧めの
「とんび」重松清 を読み始めてます。
これも面白そうですよ~。
by K2 (2009-01-23 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。