SSブログ

そうだ、関西へ行こう!Vol.3 [旅行]

京都での初日、遅い午後に、石塀小路あたりを
そぞろ歩いていると、こんな感じの風情のあるお店があちこちに・・

P5310060.jpg


でも、「いくらくらいするんだろ?」ということで
なかなか飛び込みは・・

それで、当日宿の寿栄屋の女将さんに
「どこかお勧めはありませんか?」と訊いたところ
予算を聞いた上で勧めてくださったのが、こちら

P5310064.jpg


懐石「竹中」

ご亭主曰く、今日が一番の谷間でお客さんが少ない日とのこと。
で、私たち夫婦の貸し切り状態。

写真はNGとのことなので、撮れてません。
が、ほんとうに美味しかった。

特に、鱧!
これまで、九州で食べた鱧はなんだったの?というくらい
とっても、風味のある味で、忘れない味だったな。

それと、解禁直前という鮎。
九州で食べている鮎に比べると「稚魚」というくらいのサイズなんだけど、
これが、また、何とも言えない鮎の香りが鼻に抜けて、
季節を食する満足感。

そして、竹中を後にして、
今度は、石塀小路のシェリー・バーに飛び込んだ

P5310068.jpg


シェリーがこんなにいろんな種類があって、
美味しいものだなんて!

京都の夜の、新しい発見。

<OM-D E-M5>

タグ:OM-D E-M5 竹中
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。