SSブログ

「日曜日の夕刊」重松 清 [小説]

P6130412-1.jpg

<E-1+50mm f2.0 macro>

この前の出張のお供に、しばらくぶりで重松清さんの小説を持っていった。
「日曜日の夕刊」
IMG_0042.jpg

<iphone>

現代の家族群像を描いた12の短編集。
重松さんらしく、ちょっと苦いものを感じたり、
心にぽっと灯りがともるように暖かさを感じたり。

やっぱり、現代の家族を描かせたら、
この人はすごい。

そして、この短編集は、そのユーモラスな表現の数々もよかった。
まあ、短編なので、読み応えという点では、・・・なところもあるけど。

久しぶりの、重松ワールドにやっぱり感動して、
Amazonでさっそく、2冊注文してしまった。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

korekore

以前、紹介してくれた『告白』、その後読みましたが、映画化もされましたね。
先月行った美容室でも、係りの人が今、読んでる途中だと言ってました。
「湊かなえ」さんって、けっこう面白いスト―リを書くんですね。

さて今朝、読み終わったばかりなのが 『 藤沢周平の 「 白き瓶 」 』 。
『 長塚 節 』 の生涯を描いた作品で、短歌ばかりが続き、ちょっと難渋しました。
ここのところよく読みました。
鳥越碧の『波枕』(竜馬の妻)、山崎豊子『運命の人』
猛暑の中、涼しい本屋さんが結構人であふれているのにびっくりしました。

by korekore (2010-08-05 09:48) 

こうちゃん

僕も何年かぶりに、先日、本を買ってみました。
といっても、書家の紫舟さんのものですが、
NHKの龍馬伝の題字を書いた書家さんです。
by こうちゃん (2010-08-05 09:50) 

メガネ君

そう言えば、久しく活字を読んでません。
重松清さんの本は好きなのでまた読んでみようかな。(^-^)
by メガネ君 (2010-08-05 18:44) 

K2

korekoreさん

山崎豊子さんをお好きのようですね。

「告白」・・・映画もヒットしているようですね。
なんとも後味の悪いラストですけど
手法としては面白い構成でしたね。
DVDになったら見てみようかと思ってます。
by K2 (2010-08-06 13:37) 

K2

こうちゃん

その書家の方、先日、テレビかラジオで話を聞きました。
私もあの題字は大好きです。
by K2 (2010-08-06 13:38) 

K2

メガネ君

私は、心を感動で柔らかくしたい時、
重松さんの本を手にとります。
こんな風に文書が書けたらなあ・・と思います。
by K2 (2010-08-06 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの宿題今日のおつまみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。