SSブログ

関東下町グルメツアーⅡ-おでん考- [食]

あまりの安さに、ちょっと呑みすぎた私たちは
やや足下が怪しくなりつつ、次なる場所へ。

案内してくれたのは、ネギさん行きつけのおでんの店。

関東のおでんって、蕎麦の出汁みたいに
「黒」を想像してたんだけど、
意外に、博多のおでんとよく似てる。

でも、やっぱりネタについては、その土地によりますね。。。。

RIMG0423.JPG


まず、上の写真の左はもちろん豆腐
我が家では、厚揚げは入れても豆腐は入れない。
でも、これもありだな・・と思った。おいしい。

手前は、自家製つくね。・・これが美味かった!!

そして、おどろきが写真右。
これを「すじ」と呼ぶのだそうだ。
「え~っ」と思わす声が出た。
我が地元では、すじといえば、「牛すじ」以外のなにものでもないのに。。。
「この正体は何ですか?」と訊くと、
鮫のすり身なのそうだ。
へえ~~。

RIMG0424.JPG

そして、もちろん、すじ肉もある。
初対面ではなかったけど、
博多ではめったにお目にかからない、
「ちくわぶ」(写真中)
博多で「ちくわぶ、ください!」と言うと
おそらく「竹輪」が出てくる。

う~ん、お雑煮も各地で違うけど、
おでんも様々だな~、と思ったひととき。

この店で、「博多の屋台では「ぎょう天」がありますよ。」と言って
餃子を丸天で包んだ練り物なのだと説明したら、
顔をしかめられた。

そして、翌々日、羽田に着いたら、何人もの人が
外の写真を撮っていた。
なんだろ??と思って見てみると
遙か彼方に、富士山が!!
RIMG0469.JPG


いよいよ、おでんが美味しい季節になりました。
みなさんお住まいの地域では、
どんなおでんの具材が特徴ですか?

私は、家族におだてられて、
一冬に3~4回おでんを作ります。

タグ:おでん R10
nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

こうちゃん

おでん、いいですよね。
僕は医者におでんは、高カロリーだから気をつけるように。
といわれ、最近は自粛しています。><
by こうちゃん (2009-12-02 14:04) 

korekore

尾道で下宿していた時に頂いた「おでん」に、やはり「すじ」というものが入っていて、お初だったことを思い出しました。
鮫だったか、牛スジだったか、その違いはわからなかったけど・・・
夫が竹輪関係の練り製品があまり好きではないので、
我が家では、年に1~2度しか、食卓には上りません。
(私は好きなんだけど…)
by korekore (2009-12-02 20:58) 

メガネ君

横浜に居ても豆腐のおでんは初めて見ました。
ちくわぶは博多にはないんですか!こちらでは
メジャーで、必ず入りますね。
おでんと言っても土地によって違いますね。
by メガネ君 (2009-12-03 10:21) 

K2

こうちゃん

えっ!!
おでんって高カロリーなんですか??
知らなかった・・じゃあ、私もやばいです・・
by K2 (2009-12-03 12:31) 

K2

korekoreさん

そうですか、ご主人様は
練り物嫌いなんですね。
おでんに練り物が入ると、味がプラスされて美味しいのに・・
我が家は、ぎょう天、ウインナー天、餅きんちゃく、ごぼう天など
結構、たくさんの練り物が入ります。

そろそろ、作るかな・・・
by K2 (2009-12-03 12:34) 

K2

メガネ君

やっぱり、ちくわぶは関東では定番なんですね。
うどん粉で作られてるそうですね。


by K2 (2009-12-03 12:35) 

ネギ

デフレ経済研究会としては、次回のグルメコースに
270円均一居酒屋コースあたりはいかがかと・・・。

by ネギ (2009-12-03 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関東下町グルメツアー Ⅰ一輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。