SSブログ

2008年に読んだ小説ベスト10!<第10位&第9位> [小説]

通勤がバス+電車+バス=計1時間40分になってから、それまであまり読んだことがなかった「小説」を読むようになり、「なんで、若いうちにこの世界に気づかなかったんだ・・」と後悔しかりなのであります。
昨年末にやっておきたかったのですが、かなわなかったので、ちょっとタイミングはずれましたが・・
「2008年に読んだ小説ベスト10」いきます。

ジェネラルルージュ.jpg
<第10位> 「ジェネラルルージュの凱旋」 海堂 尊
・映画にもなった「チームバチスタの栄光」の第3弾で、大学病院を舞台にした医療ミステリー。白鳥という厚労省の超切れ者「変人」が、強烈なキャラクターとして登場。
・現役の医師でもある著者が書いているだけあって、内容はとてもリアル。医療機関に事務職ながら勤務している私としては、その点で親近感をおぼえるのと、ストーリー展開のおもしろさ、奇抜さなどでシリーズを読んできました。
・中でも、この作品が一番好きでした。シリーズの中では、一番、現実感があったかな。それに、あまり「血」が出てこないし・・・。著者が医師であるせいか、他の作品では、血の臭いがしそうな場面が多々あるのですが、「ジェネラルルージュ・・」は大丈夫。
・やや派手な文章使いが気になるものの、面白かった1冊です。

犯人に告ぐ.jpg
<第9位> 「犯人に告ぐ」 雫井修介
・豊川悦司主演で映画にもなった作品。テレビで犯人に呼びかけながら捜査を進めていく、劇場型捜査を描いたストーリー。
・とにかく、字を追って、ページをめくるのも、もどかしいくらい、「先へ、先へ」と急かせるように、物語の先が気になってしまう小説でした。
・特に、心に何かが残るという小説ではないけれど、単純に楽しめるエンターテインメントとしてはお勧めです。
・この後、著者の「火の粉」も読みました。これも「先へ、先へ」と急かされるタイプでしたが、「ちょっと内容が怖すぎ・・」でランク外。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

michan*

こんばんは♪
落ち着かれましたか?
通勤に一時間四十分ですか?
まぁ・・・そんなにかかるとは、大変ですね。
通勤には、読書が一番ですね。
第10位は、先日本屋さんで手にとった一冊です。
今度、手に取ったら買ってみようかしら。^0^
by michan* (2009-01-15 18:06) 

K2

michan*さん
ありがとうございます。
なんとか落ち着いています。
通勤の行きは、ひたすら寝ていますけど(たまに寝過ごします、「ここはどこ?」状態)帰りは読書タイムです。
本作は、今度映画化されるみたいです。文庫本も出てましたね。
by K2 (2009-01-15 19:09) 

sira

私はクルマ通勤ですが、相変わらず本はよく読みます^^
温泉の休憩中に読書三昧とか、いいですよ~
by sira (2009-01-15 21:35) 

K2

siraさん
温泉休憩中の読書・・・う~ん、それは反則的な天国状態ですね。
今度やってみようっと。
by K2 (2009-01-15 23:30) 

根岸冬生

『告白』湊かなえ。
久しぶりに背筋が凍った。
by 根岸冬生 (2009-01-16 11:51) 

K2

根岸さん
アマゾンであらすじ読みました。何か、面白そうです。
今のところ、次の読書予定の棚にあるのは、
「とんび」重松清
「お父さんエラい!-単身赴任20人の仲間たち-」重松清
「イノセントゲリラの祝祭」海堂尊
なので、その棚に追加ですね。
いつも、エキサイティングに面白い本をご紹介感謝です!
by K2 (2009-01-16 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。